みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【幌泉郡えりも町付近】まるでエイリアン!?その正体と使用餌を徹底調査!

今回は【2020年7月5日】Y.Hさんより釣果情報を提供していただきました。

 

釣果は幌泉郡での釣果となるので

よければご覧ください☟

釣果

f:id:FishingLife:20200709095905j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→カジカ

サイズ→15cm程度

 

ウサギアイナメを狙って朝から竿を出していたY.Hさん。ワームにバイトはするものの、どれもショートで釣り上げることができず、、

 

なんとか乗せることができた!と思いきや、釣り上げても全く動きを見せないカジカさんでした🐟

 

色といい、いかつい顔といいまさにエイリアンのようなお魚さんですが、お汁物に身を一緒に入れて食べるとかなり美味なので個人的にはおすすめ!✨

 

↣最近注目の記事はこちら↢


fishinglife.hatenadiary.jp

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

✔︎日付:2020年7月5日

✔︎釣りポイント:幌泉郡えりも町付近

✔︎気候:霧、気温15℃、風速3.9m、大潮

✔︎時間帯:5:40

✔︎釣り方:ロックフィッシュ

✔︎使用エサ:ワーム

 

 

海の状態は底荒れしており、水温的にもかなり厳しい状態。周りの方は投げ釣りをしていたようですが、誰も釣れている様子はありません💦

 

ちなみに今回使用したワームは、マックスセントのフラットノーズジャークシャッドと呼ばれるものを使用しておりましたが、フックアウトすることが相次ぐ😂

 

ラスト一投に全てを込めて投げると、なかなかの良いバイトが!しかし、まさかまさかの昆布に巻かれてフックアウト、、

 

カジカの特徴

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大70cm

✔︎最盛期:6~12月

✔︎生息場所:河川でふ化後河口付近で成長、砂底や藻場を好む

✔︎活性化の条件:常に警戒心が薄いため常時活性は高め

✔︎釣り方: 穴釣り、投げ釣り、ロックフィッシュ

✔︎捕食生物:甲殻類、小魚など

 

カジカは最大で70cmとかなり良いサイズまで成長します。釣れるシーズンは6〜12月としましたが、厳密に言えば10月〜1月と比較的水温が低い時期に狙われることが多いようです。

 

また、活性に関しては警戒心が他のお魚さんに比べて薄いので、カジカがある場所に餌を投下できれば良いバイトを見せてくれるはず👍

 

基本的には、ルアー釣りや投げ釣りでも釣れますが、ラク等を使用した穴釣りでもアブラコやソイ、ガヤにカジカが混じることもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー