みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【クズレハマ川河口】ルビー色のアブラコ?!まさかアブラコの突然変異?

 今回は【2020年7月24日】Y.Kさんより釣果情報を提供していただきました。

釣果は目梨郡での釣果となるので

よければご覧ください☟

【目次】

釣果

f:id:FishingLife:20200804093613j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→ウサギアイナメ、アイナメ

サイズ→50cm程度

 

クズレハマ川河口にてボートでオオカミウオを狙っていた Y.Kさん。この日釣れたのは50UPのアブラコと真っ赤なルビー色のアイナメの計二匹!

 

ん?真っ赤なアイナメ?そんなの北海道にいるの?!

このお魚はウサギアイナメといって、オスがこのようなルビー色の体色になるようだよ。

今までそんなの釣ったことないけど、絶滅危惧種とか?

違うよ!ウサギアイナメは主に道東でのみ釣ることができて、オホーツクエリアに多く生息しているんだ。

 

 日本海エリアで普段釣りをしている方にとってはあまり馴染みのないお魚ですが、サイズは通常のアイナメよりも10cmほど大きく成長し、その引きは申し分ないようです🤔

 

↣最近注目の記事はこちら↢

 

fishinglife.hatenadiary.jp

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

✔︎日付:2020年7月24日

✔︎釣りポイント:目梨郡クズレハマ川河口

✔︎気候:霧、気温15℃、風速2.2m

✔︎時間帯:8:00~100:00

✔︎釣り方:ルアーフィッシング

✔︎使用エサ:ワーム

 

 

 このポイントでは、オオカミウオが釣れることもありますが、良型のロックフィッシュもかなり釣れるとのこと。

 

今回使用したワームは、「マックスセントのキングタイル-Red Shad Green Glitter」を使用しており、あまり色合い的に目立たない色のワームで攻めていました。

 

普段日本海エリアで釣りをしている方は、旅行がてらいつもとはちょっと違った魚を狙いにオホーツクエリアで釣りをしてみるのも良いかもしれませんね✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー