みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【函館湾】北海道でもアジが釣れた!具体的な釣り方は?

 今回は【2020年8月1日】B.Tさんより釣果情報を提供していただきました。

釣果は函館市での釣果となるので

よければご覧ください☟

【目次】

釣果

f:id:FishingLife:20200804224540j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→アジ×11

サイズ→20cm程度

 

 あまり北海道ではなじみのない魚で、北海道で釣れる魚というイメージもないお魚さんですが、B.Tさんはそんなアジを函館にて11匹釣ったとのこと!

 

実は、函館だけでなく苫小牧などでもサイズは小さいものの、例年ちょくちょくと釣れているようです。

 

北海道でアジってイメージないけど、温暖化とかが関係してるのかな?

やはり、温暖化によって今まで本州などで普通に釣れていたお魚さんが徐々に北上してきているのでしょう。だとしたら、今まで北海道で釣れていたお魚さんがいずれいなくなると考えると少し寂しいですね😢

 

↣最近注目の記事はこちら↢

 

fishinglife.hatenadiary.jp

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

✔︎日付:2020年8月01日

✔︎釣りポイント:函館湾

✔︎気候:晴れ、気温20℃、風速1.4m

✔︎時間帯:22:00~24:00

✔︎釣り方:ルアーフィッシング

✔︎使用エサ:ワーム

 

 

 B.Tさんや周りにいた釣り人たちはアジ用のワームを1g程度のジグヘッドにつけてアジの回遊を待ちながら釣りをしていました。

 

アジが来るまではピクリとも来ませんが、一度釣れ始めると連続的に釣ることができるのは回遊魚釣りならではの楽しさでもあります✨

 

 あまり環境上望ましいものではありませんが、このまま地球温暖化が進めばサイズも徐々にサイズアップしていきことも期待できそうですね💦

 

アジの特徴

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大50cm

✔︎最盛期:夏場

✔︎生息場所:沿岸の岩礁、沖合い

✔︎活性化の条件:比較的高い水温、朝マズメ、夕マズメ

✔︎釣り方:サビキ釣り、ルアー釣り

✔︎捕食生物:動物プランクトン、多毛類、甲殻類

 

 平均的には、30cm程度がアベレージサイズですが、中には50cm程度まで成長するアジもいるようです。

 

動物プランクトンや甲殻類、多毛類などをベイトとするため、これらをイメージしたワームであれば効果は抜群!🎣

 

まさに、今からがトップシーズンとなるお魚さんですので、群れで岸まで寄ってきているポイントに是非足を運んでみてください🚙

 

 

函館市の関連記事

函館市の釣果をもっと見たい方はこちらもどうぞ!

↓↓↓

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー