みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【釧路市付近】白い斑点が特徴的な魚が釣れた!!やはりあの釣り師は態度がヤバい、、

 今回は【2020年8月15日】U.Nさんより釣果情報を提供していただきました。

釣果は釧路市での釣果となるので

よければご覧ください☟

釣果

f:id:FishingLife:20200822175409j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→アメマス

サイズ→40cm

 

友人と共に釧路市付近の港にてマスを狙っていたU.Nさん。魚のライズは見えるものの、アタリは1時間にたった一回ほど、、💦

糸もナイロンの0.8号でかなりヒヤヒヤする釣りでしたが、なんとか友人と3匹のアメマスをGET!!

 

チカを追い、さらにライズが見えていたため、活性はかなり高かったようですが、活性が高いからと言って必ずしも頻繁に釣れるというわけでなないんですね🤔

 

↣最近注目の記事はこちら↢

fishinglife.hatenadiary.jp
 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

✔︎日付:2020年8月15日

✔︎釣りポイント:釧路市付近

✔︎気候:霧、気温18℃、風速1.4m、若潮

✔︎時間帯:15:00〜18:00

✔︎釣り方:ジギング

✔︎使用エサ:ジグ

 

この日は、他にもサケ狙いの釣り師がちらほらといたようですが、やはり態度が悪すぎる、、

 

U.Nさんは、海の様子を見ようと港に近寄っただけでガンを飛ばされたり、喧嘩腰に「どこから来たのか」や「何しに来たのか」と問われたようです。これではサケ釣り未経験の方が楽しんで釣りをできるわけありませんね😠

 

ちなみに、この日使用していたジグは、「岡ジグのカタクチ」を使用しており、追われていたチカに合わせてやや小さめのジグを使用したとのこと。

アメマスのの特徴

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大70cm

✔︎最盛期:夏

✔︎生息場所:水温15度以下の比較的水温の低い場所。(基本的には河川に生息)

✔︎活性化の条件:特になし

✔︎釣り方:ルアーフィッシング、フライフィッシング、ウキフカセ釣り

✔︎捕食生物:小魚

 

体の水玉模様が特徴的で、基本的には河川にて生息するマス。

本州地方では、禁漁期間が設けられているようですが、北海道では東部や西部含め、春から秋まで狙えるお魚さんです。

 

狙い方としては、河川ではフライフィッシング海釣りではジグを使用したルアーフィッシングやウキフカセ釣りが基本的なスタイルです🎣

 

マスの中でも身がかなり柔らかく、そのまま焼いて食べるも良し、おしゃれにムニエルにして食べるも良し、刺身にして美味しく食べるも良し!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー