みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【小樽港厩岸壁】もうハゼのシーズン?!ちょっと早めのハゼ到来

今回は【2020年7月13日】P.Nさんより釣果情報を提供していただきました。

 

釣果は小樽市での釣果となるので

よければご覧ください☟

【目次】

釣果

f:id:FishingLife:20200714104125j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→マハゼ×20

サイズ→15cmほど

 

シーズン的には少々早いものの、ハゼを狙って釣りをしていたP.Nさん。釣果はそこそこのサイズのハゼが20匹も?!

 

周りの方もハゼを狙っている方がおり、ポツポツと釣れていたようです。ちょっと早めのハゼシーズン到来ですね🐟

 

ハゼは天ぷらにして食べるのが最も美味!上品な味わいを堪能したいとして、ハゼを狙う釣り人も珍しくありません!

 

↣最近注目の記事はこちら↢

fishinglife.hatenadiary.jp

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

✔︎日付:2020年7月13日

✔︎釣りポイント:小樽港厩岸壁

✔︎気候:晴れ、気温19℃、風速1.4m、小潮

✔︎時間帯:夕方頃

✔︎釣り方:投げ釣り

✔︎使用エサ:イソメ

 

この日使用した仕掛けは、天秤に重りをつけ、ハゼ針6号にイソメをつけて釣りをしていました。特にこれといってアクションはせず、あたりをただ待つというごく一般的な釣り方です。

 

後ほど説明しますが、「ハゼ=冬」というイメージが強く、私自身も体を震わせながらハゼを釣っていました😂

 

そんな冬のイメージが強いハゼですが、どうやらもうすでにハゼのシーズンが到来しているようですね。温暖化とか関係しているのでしょうか🤔

 

~ハゼ釣りにおすすめの仕掛け~

 

値段もかなり安く、立つ天秤が付いているので海底で立ち、遠くにいる魚にも十分アピールできます。

 

ラインと仕掛けを結び、エサを付けるだけですぐに釣りが始められるので、経験者だけでなく、初心者の方にもおすすめ!🎣

 

 

マハゼの特徴

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大25cm

✔︎最盛期:9〜11月

✔︎生息場所:砂泥底

✔︎活性化の条件:水温が低い

✔︎釣り方:投げ釣り

✔︎捕食生物:多毛類

 

マハゼは最大で25cmと小さめのお魚さんですが、天ぷらにして食べると最高に美味しくいただけます。

 

トップシーズンは水温が低くなる9〜11月ですが、ハゼ自体は8月ごろから釣れだすようです。

 

釣り方もあたりのあわせも比較的簡単で、容易に釣ることができるので、家族連れの方やカップル、友人たちと一緒にハゼを狙って釣りをしてみるのも良いかもしれませんね

 

小樽市の関連記事

小樽市の釣果情報をもっと知りたい方はこちらもどうぞ! 

↓↓↓

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

 

fishinglife.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー