みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【苫小牧港】キモ可愛い魚が苫小牧でも!

今回は【2020年7月1日】K.Cさんより釣果情報を提供していただきました。

 

釣果は苫小牧市での釣果となるので

よければご覧ください☟

釣果

f:id:FishingLife:20200706115701j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→フサギンポ

サイズ→30cm

 

霧がややかかるものの気温もちょうど良く快適な釣りを苫小牧港にてしていたK.Cさん。この日はラクを使用して根魚を狙う!

 

結果、なんと高級魚としても知られるフサギンポが1匹HIT!全体でみると少々不気味な魚体ですが、顔だけ見るとちょっとキュート(?)

 

苫小牧ではサバやイワシなど回遊魚が入ってきているようですが、根魚も好調のようですね✨

 

↣苫小牧の最新記事はこちら↢

fishinglife.hatenadiary.jp

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

✔︎日付:2020年7月1日

✔︎釣りポイント:苫小牧港

✔︎気候:霧、気温21℃、風速0.8m若潮

✔︎時間帯:20:30〜22:40

✔︎釣り方:ブラクリ釣り

✔︎使用エサ:塩辛

 

 

根魚を狙う際は、イソメやワーム、ジグ、サンマの切り身などが一般的ですが、K.Cさんは塩辛でチャレンジ!🔥

 

塩辛で釣れるの?!と思いましたが、どうやら塩辛でも魚の食いつきは良いようです。ただ、塩辛は僕の好物でもあるので、僕ならつまみ食いしてしまいそうです😂

 

ちなみに、ギンポ刺身や天ぷら、煮付けなど様々な調理法でギンポならではの品の良い味を堪能できます。

 

フサギンポの特徴

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大50cm

✔︎最盛期: 周年

✔︎生息場所:岩礁地帯

✔︎活性化の条件:特になし

✔︎釣り方: 投げ釣り、ブラクリ釣り

✔︎捕食生物:多毛類、甲殻類、軟体生物

 

フサギンポギンポの中でもサイズが大きいものが多く、顔の周りには突起物などが多くあるため釣り上げた瞬間ゾッとするような魚体を持つお魚さんです。

 

釣り方は釣り人によって異なりますが、ブラクラを使用した穴釣りやちょい釣りがベターかと。ただし、岩礁地帯の特に内湾側に潜む習性を持っているので、岩礁地帯を攻めると効果抜群!🎣

 

捕食する生物は多毛類から甲殻類、軟体生物など様々な生物を捕食しているようなので、餌も魚が好むものであれば何でも良いようにも思えますね🤔

 

苫小牧市の関連記事

苫小牧市の釣果情報をもっと知りたい方はこちらもどうぞ! 

↓↓↓

fishinglife.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー