みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【苫小牧港】苫小牧でマイワシ豊漁中!入れ食い状態で1時間で釣れた匹数は?

今回は【2020年6月23日】N.Tさんより釣果情報を提供していただきました!

 

釣果は苫小牧での釣果となるので

よければご覧ください☟

釣果

f:id:FishingLife:20200701223725j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→マイワシ×25匹

サイズ→20cm

 

仕事終わりに1時間だけ苫小牧港でサビキを楽しんでいたN.Tさん。ちょうど岸からイワシの大群が目視で確認できたため、サビキを投下した瞬間HIT!

 

サイズはやや小柄でしたが、一度に3.4匹かかることもあり、複数引きかかった際はかなり引きを楽しむことができたようです。

 

周りの方も当然入れ食い状態で、1時間で25匹という超大漁の釣果に提供者様も満足したとのこと✨

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

 

✔︎日付:2020年6月23日

✔︎釣りポイント:苫小牧港

✔︎気候:晴れ、気温18℃、風速3.3m、中潮

✔︎時間帯:18:00〜19:00

✔︎釣り方:サビキ

✔︎使用エサ:オキアミ

 

 

日が沈みかける中、比較的気温が高く涼しい風を浴びながら快適な釣りを楽しんでいたK.Hさんですが、実はイワシを釣るのは初めてだったそうです😲

 

気になる味ですが、本人曰く、マイワシ特有の臭みが残っており、あまり口には合わなかったとのこと。

 

イワシは塩焼きや煮つけが定番ですが、やはり独特の臭みを取るためにも釣った後の処理は必要なんだなと思わされました🤔

 

↣今注目されている記事はこちら↢

fishinglife.hatenadiary.jp

 

イワシの特徴

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大30cm

✔︎最盛期: 周年

✔︎生息場所:表層から中層で群れで回遊

✔︎活性化の条件:プランクトンの増減によって変動

✔︎釣り方: サビキ

✔︎捕食生物:プランクトン

 

 北海道でもあらゆるポイントでサビキ釣りを中心に狙われるマイワシですが、群れで回遊するため一度に複数引き釣れるという豪勢な感覚が魅力のお魚さんです。

 

釣りの面だけでなく、味もしっかりとしており、あまりクセがなく食べ応えの良い魚とも知られており、1時間に50匹以上釣り上げることも可能なほど豊漁が見込めるのも回遊魚ならではの魅力ですね⭐

 

ただ、プランクトンの増減によって活性や生息場所はことなるので、日々どこでマイワシが釣れているかのチェックが必要です。

 

苫小牧市の関連記事

苫小牧市の釣果情報をもっと知りたい方はこちらもどうぞ! 

↓↓↓

fishinglife.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー