みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【石狩東埠頭】カレイが1,2,3... クーラー一面に広がるカレイで超満足!

今回も【2020年6月7日】S.Nさんより釣果情報を提供していただきました。

※提供者様から画像および釣果の掲示の許可は得ております

 

釣果は石狩市での釣果となるので

よければご覧ください☟

釣果

f:id:FishingLife:20200615114940j:plain

提供者様より画像の転載許可取得済み

魚→カレイ×19

サイズ→15cm程度

 

クーラーボックス一面が埋まるほどのカレイを釣り上げたS.Nさん。以前、私自身朝から東埠頭付近にある東防波堤で1枚だけカレイを釣り上げましたが、ここまで釣っている人は見たことがない!😲

 

投げ釣りでも特に動きはなかったとのことでしたが、食いついた時の感覚を頼りに釣りをしていたようです。

 

やはり、サイズ的には時期も時期ですので15cmほどと少々小型にはなりますが、ここまで釣れるとかなり楽しそうですよね👍

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

 

✔︎日付:2020年6月7日

✔︎釣りポイント:石狩東埠頭

✔︎気候:曇り、風速3.8m、気温11℃、大潮

✔︎時間帯:10:00~16:00

✔︎釣り方:投げ釣り

✔︎使用エサ:ワーム、生イソメ

 

石狩東埠頭では、豆イカを狙いにやってくる釣り人が早朝あたりから20人ほどいますが、まさかこんなにもカレイが釣れる場所とは思いもしませんでした💦

 

投げ釣りですので、あまりテクニックが必要ないようにも思えますが、カレイのアタリにあわせるのは至難の業で、S.Nさんの周りにいた釣り人も釣れていない人がポツポツといたようです。

 

時間帯も日中ですので、わざわざ早起きする必要もありませんし、家族でカレイを狙いに東埠頭まで釣りしに行くのも良いかもしれませんね😄

 

石狩市周辺で人気の釣り場はここ!↢

fishinglife.hatenadiary.jp

マガレイの特性

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大50cmほど

✔︎最盛期:1~3月

✔︎生息場所:大陸棚底(砂底)

✔︎活性化の条件:潮止まり(満潮及び干潮時)

✔︎釣り方:エサ釣り(イソメ等)

✔︎捕食生物:甲殻類、多毛類(イソメ等)

 

サイズは最大で50cm程となりますが、さすがにショアでは20cm〜30cmが最大クラスになるかと。

 

北海道では、年中釣れるイメージがあるものの、実際に釣れるのは12月〜7月で、最盛期は1〜3月とされています。ですので、シーズン的にはそろそろピークを迎える頃なので、カレイを釣りたいという方は今月中もしくは7月までに釣りしに行くと良いでしょう!💨

 

一方釣り方ですが、基本的には投げ釣りでジッとアタリが来るまで待つスタイルが多く、オモリで底をツンツンするなどちょっとした誘いをすると効果的です。

 

言うまでもありませんが、調理法は煮付けが超美味!鮮度が落ちていなければ刺身でも大丈夫ですが、個人的にはしょうゆベースの煮付けが特におすすめ!

 

石狩市の関連日記

石狩市の釣果をもっと見たい方はこちらもどうぞ!

↓↓↓

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー