みんなの北海道釣り情報

北海道民のみんなの釣果や情報をお届け!

みんなの北海道釣り情報【石狩東防波堤】今時期穴釣りで釣れるの?石狩東防波堤で実際に穴釣りしてみた!

今回はブログ運営者である私の【2020年6月13日】釣果情報をお届け!

 

釣果は石狩市での釣果となるので

よければご覧ください☟

釣果

f:id:FishingLife:20200613094437j:image

魚→エゾメバル×3、アイナメ×2、ソイ×1、カレイ、ヒラメ

サイズ→メバル20cm、アイナメ15cm、ソイ手のひらサイズ、カレイ15cm、ヒラメ手のひらサイズ

 

今回は、石狩東防波堤にて釣りをしに行きました!いつもよりも釣り人が多く、みなさんカレイやヒラメ、アブラコ、ホッケなどを狙っていたようです。

 

一方釣果ですが、穴釣りと遠投で20cmoverのメバルや小型のアイナメがぽつぽつと釣れており、小型ながらも最後の最後で狙いでもあったヒラメが釣れたので、かなり釣果的にも満足できる結果となりました😄

 

普段は防波堤の右側で釣りをしており、左側よりも右側の方が釣り人は多いのですが、今日は右側にズラーっと人が並んでいたので、今の時期は右側の方が釣れるのか気になりますね

 

釣り場情報

f:id:FishingLife:20200604091240j:image

 

✔︎日付:2020年6月13日

✔︎釣りポイント:石狩東防波堤左側真ん中付近

✔︎気候:晴れ,,小潮、風速1m

✔︎時間帯:4:30~9:00

✔︎釣り方:穴釣り、遠投、ロックフィッシュ

✔︎使用エサ:ワーム、生イソメ、ニンニク塩イソメ

 

普段は根魚を狙ってロックフィッシュやちょい釣りなどをしていますが、今日は穴釣りに挑戦!ボトンと底まで落とし、上下にしゃくっているとすぐにHIT!

 

使用していたエサは、以前ご紹介した記事でニンニク塩イソメを使用していた方がいたので、試しに使ってみたところ効果抜群🔥

 

残念ながらロックフィッシュでの釣果はありませんでしたが、日差しも暖かく風が心地よい最高の釣り日和の中、穴釣り及び遠投は好調な釣果を魅せてくれました!

 

ちなみに、周りの方は穴釣りで30cm overのウミタナゴを釣っていたり、25cmほどのカレイを釣り上げていたりと皆さんも何かしら釣れていたようです🤩

 

エゾメバルの特性

f:id:FishingLife:20200613150758j:image

 

✔︎サイズ:最大で30cmほど

✔︎最盛期:6〜10月

✔︎生息場所:岩礁周辺に群れで生息

✔︎活性化の条件:海が比較的穏やか

✔︎釣り方:エサ釣り(イソメ等)、ブラー及びブラクリ効果あり

✔︎捕食生物:小魚や甲殻類

 

孵化して間もない頃は浅瀬や海藻が生い茂る場所で成魚になるまで生息し、ある程度成長したら岩礁周辺に群れで生息するようになります。

 

また、成長に応じてより深い場所に生息するケースもあるので、穴釣りをする場合は深い場所まで落ちるポイントを狙うと良いかと!

 

なお、海が比較的穏やかで静かな雰囲気であれば活発的に動いてくれますが、荒れていると活性が急激に下がるため、雨や風、波など気候的に荒れている場合は別日にズラすのが賢明な判断だと思われます👍

 

石狩の関連日記

石狩市の釣果をもっと見たい方はこちらもどうぞ!

↓↓↓

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

fishinglife.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よければ以下のバナーを押して

「応援」お願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー